苦情解決(青島こども園)

苦情解決について

青島こども園では、利用されている皆さん(本人や家族)のご意見やご要望あるいは苦情を聞かせていただき、その解決を図りながらよりよいサービスや福祉を行うための苦情解決の仕組みを設置しております。

苦情解決体制

(1)苦情解決責任者

苦情解決の責任主体を明確にするため、園長(副園長)を苦情解決責任者とします。

(2)苦情受付担当者

苦情受付の担当を主任(主幹教諭・副主幹教諭)とし、以下の職務を行います。

  • 利用者からの苦情の受付
  • 苦情内容の確認と記録
  • 苦情とその改善状況等について苦情解決責任者へ報告

(3)第三者委員

寄せられました苦情や相談を公平に解決するために、第三者委員を委嘱しました。

  • 苦情受付担当者からの苦情内容の報告聴取
  • 苦情内容の報告を受けた旨の苦情申出人への通知
  • 利用者からの苦情の直接受付
  • こども園側への助言
  • 苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの立会と助言
  • 苦情解決責任者からの苦情に関わる事案の改善状況等の報告聴取
  • 日常的な状況把握と意見傾聴

苦情や相談の受付

お受けしました苦情や相談は、解決責任者が直接お話し合いをさせていただきます。
直接職員にお申し出になりにくいときは、第三者委員にご相談ください。第三者委員の方から解決責任者に連絡があり、お申し出いただいた方と三者で話し合いをさせていただきます。

苦情や相談の解決

お寄せいただきました苦情や相談は、解決責任者が責任を持って対応します。どのように解決できるかは、その都度お申し出いただいた方と話し合いをさせていただきます。
両者の意見の一致ができない場合は、第三者委員を交えて解決できるようにいたします。

苦情解決の記録と報告

苦情解決責任者は、どのような苦情や意見が寄せられ、どのように解決をしたかを記録に残し、事業報告書や「園だより」等に掲載いたします。
なお、公表にあたっては、個人情報等が漏れないように秘密を厳守します。

受付担当者 主幹教諭  太田 奈美
解決責任者副園長 池田 文昭
第三者委員杉井 久雄(駅前) 
八木 秀和(東町) 

「苦情解決体制」についてのお問い合わせは

担当青島こども園
TEL054-641-0705
FAX054-641-0601
住 所藤枝市小石川町4丁目1番3号

過去の対応履歴