苦情解決について
ふじの花こども園では、利用されている皆さん(本人や家族)のご意見やご要望あるいは苦情を聞かせていただき、その解決を図りながらよりよいサービスや福祉を行うための苦情解決の仕組みを設置しております。
苦情解決体制
(1)苦情解決責任者
苦情解決の責任主体を明確にするため、園長(副園長)を苦情解決責任者とします。
(2)苦情受付担当者
苦情受付の担当を主任(主幹教諭・副主幹教諭)とし、以下の職務を行います。
(3)第三者委員
寄せられました苦情や相談を公平に解決するために、第三者委員を委嘱しました。
苦情や相談の受付
お受けしました苦情や相談は、解決責任者が直接お話し合いをさせていただきます。
直接職員にお申し出になりにくいときは、第三者委員にご相談ください。第三者委員の方から解決責任者に連絡があり、お申し出いただいた方と三者で話し合いをさせていただきます。
苦情や相談の解決
お寄せいただきました苦情や相談は、解決責任者が責任を持って対応します。どのように解決できるかは、その都度お申し出いただいた方と話し合いをさせていただきます。
両者の意見の一致ができない場合は、第三者委員を交えて解決できるようにいたします。
苦情解決の記録と報告
苦情解決責任者は、どのような苦情や意見が寄せられ、どのように解決をしたかを記録に残し、事業報告書や「園だより」等に掲載いたします。
なお、公表にあたっては、個人情報等が漏れないように秘密を厳守します。
受付担当者 | 主幹教諭 増田いづみ |
---|---|
解決責任者 | 副園長 菅ケ谷 有希 |
第三者委員 | 増田 勝利 広野 さとみ 加藤 裕昭 |
「苦情解決体制」についてのお問い合わせは
担当 | ふじの花こども園 |
---|---|
TEL | 054-635-2192 |
FAX | 054-636-7760 |
住 所 | 静岡県藤枝市与左衛門41-8 |
過去の対応履歴
苦情解決について
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので、お知らせいたします。
苦情解決責任者:園長 星野 直人
苦情受付担当者:主任 菅ヶ谷有希
第三者委員:高洲第地区自治会長、主任児童委員
苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認・公表
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合や匿名の場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、その必要にに応じて、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
また、園に寄せられた苦情については、その内容と解決の報告のためにホームページで公表します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
連絡先:〒420-8670 静岡県静岡市葵区駿府町1-70(県総合社会福祉会館内)
TEL/FAX 054-653-0840