苦情解決について
志太こども園では、利用されている皆さん(本人や家族)のご意見やご要望あるいは苦情を聞かせていただき、その解決を図りながらよりよいサービスを福祉として行うための苦情解決の仕組みを設置しております。
苦情解決体制
(1)苦情解決責任者
苦情解決の責任主体を明確にするため、園長を苦情解決責任者とします。
(2)苦情受付担当者
苦情受付の担当を主幹教諭とし、以下の職務を行います。
(3)第三者委員
寄せられました苦情や相談を公平に解決するために、第三者委員を委嘱しました。
苦情や相談の受付
お受けしました苦情や相談は、解決責任者が直接お話し合いをさせていただきます。
直接職員にお申し出になりにくいときは、第三者委員にご相談ください。第三者委員の方から解決責任者に連絡があり、お申し出いただいた方と三者で話し合いをさせていただきます。
苦情や相談の解決
お寄せいただきました苦情や相談は、解決責任者が責任を持って対応します。どのように解決できるかは、その都度お申し出いただいた方と話し合いをさせていただきます。
両者の意見の一致ができない場合は、第三者委員を交えて解決できるようにいたします。
苦情解決の記録と報告
苦情解決責任者は、どのような苦情や意見が寄せられ、どのように解決をしたかを記録に残し、事業報告書や「園だより」等に掲載いたします。
なお、公表にあたっては、個人情報等が漏れないように秘密を厳守します。
受付担当者 | 主幹教諭 鈴木 由紀 |
---|---|
解決責任者 | 園長 内藤 朝雄 |
第三者委員 | 西村 正志(志太) 臼井 弘 (瀬古) 岩本 隆太(瀬古) |
「苦情解決体制」についてのお問い合わせは
担当 | 志太こども園 |
---|---|
TEL | 054-644-7705 |
FAX | 054-644-7715 |
住 所 | 藤枝市志太2丁目10番3号 |
過去の対応履歴
令和6年度 8月~9月の苦情・要望はありませんでした